ゆくめでのブログ

ニコニコ動画のブロマガが終了するそうなのでこっちに移行しました。

私がおすすめするフリーパズルゲーム

ども、ゆくめでです。

2017年2月現在、東方男娘録の第8話を鋭意執筆中なのですが、
作業が遅れ気味になってしまい大変ご迷惑をお掛けしております。

作業が遅れている主な理由は、
手首(主に親指の付け根)がまた痛む様になってきたので
頻繁に休憩を挟みつつ描いている為ですね。

それで手首の痛みが引く間、何をしているかというと
今はフリーのパズルゲームをプレイしております。

 パズルと言っても様々な物がありますが、私が基本的にプレイするのは
・片手でプレイ出来る物 (手首を休める為なのでこれはほぼ必須、
 ごく一部なら許容範囲)

・素早い操作を必要としない物 (片手なので素早い操作はキツい、ごく一部ならOK)
・瞬時の判断力を必要としない物 (私のへっぽこ脳では瞬時の判断は無理)
・グリッド単位で動く物 (ドット単位の微調整は気疲れする)
に該当する物となっております。

という訳で今回は私がプレイしたフリーパズルゲームの中でも
特に気に入った物をピックアップさせていただきました。

Qrostar  
 ハナノパズル 
   全てのブロックから花を咲かす事が出来ればクリア。
   ……だけどそれが難しい。

   「え~、これ絶対解けないよ。不具合じゃないの?」
   と思った事数知れず、でもちゃんと解けます。解けるんです!

   全50ステージ、ボリュームたっぷりのパズルをお楽しみください。

 ゼリーのパズル 
   全てのゼリーを色ごとに全てくっつければクリア。
   ……だけどやっぱり難しい。

   私の様に頭の固い人間は中々クリア出来ません。
   ゼリーの様に頭を柔らかくして臨みましょう!
   全40ステージ、やりごたえ十分です!

   また難しすぎて没になったステージもありますので
   全ステージをクリアした人は是非挑戦してみてください。

 ハナノパズル2 
   ハナノパズルが新ステージを引っさげて帰ってきた!

   ハナノパズル方式とゼリーのパズル方式
   2つの操作方式が選択出来る親切仕様なので安心♪
   ただしステージは安定の難しさ、でもやはり面白い!

   考え過ぎて頭から煙が噴き出さない様、十分にご注意ください。

ビームステッキ  
 ウルファールと魔法の宝石 
   様々なギミックを駆使してマップを攻略していくゲームです。
   頭をかなり捻らないと解く事の出来ないステージばかりなのでやり応え十分!

   まずはイージーモード(お助け能力や強力な範囲魔法が使える)で挑戦して
   次にハードモード(使えるのは基本魔法2つのみ)に挑戦してみてください。

   え?『基本魔法2つのみで本当にクリア出来るのか』ですか?
   ええ、勿論です! 色々と試してみてください。
   必ずクリアできる方法が見つかりますから! 

   ちなみに私が一番クリアに時間が掛かったのは
   『魔人の坩堝』の第2エリアですね。あれはかなりハマりました・・・orz
   まぁ、その分クリア出来た時の喜びはまた格別でしたけど(しみじみ)。

 闇の国への贈り物 
   『ウルファールと魔法の宝石』の続編と言う位置付けの作品です。
   今度は闇で所々が覆われたマップを全て光で照らすと言う物。
   基本は王冠にタッチすればクリアですが、
   ステージによってはそれだけではクリア出来ない事も……?

   2箇所ほど素早い操作が必要な所がありましたが、
   基本はじっくり考えて進めるタイプのパズルです。

   魔女の支援を使う事である程度楽にクリア出来ますが、
   勿論使わなくてもクリアは可能です。
   目指せ! 支援0回で全ステージクリア!

C言語の妖精  
 RotationRoom 
  画面回転やギミックを上手く使って鍵を取得し、扉に入ればクリア。
  言葉にすれば簡単ですがこれがなかなか難しく、そして何より面白い!
  ステージ数は圧巻の全65ステージ。 たくさん遊べます。

  最初はクリアだけを目指して、
  慣れてきたらTARGET(目標合計回転角度)を目指してみるのが良いかと。

  ちなみにステージによってはTARGETよりも少ない回転でクリア出来ます。
  
  私が出来たのは、
   2-5(1080/1440)、3-5(360/720)、3-7(1260/1440)、4-7(1080/1260)、
   4-9(990/1350)、5-2(2160/2340)、5-4(1260/1800)、5-5(1800/2160)、
   5-6(1080/1440)、5-8(540/720)、5-10(1440/1800)、6-3(1620/1800)、
   6-9(1980/2340)、7-2(1080/2700)、7-5(3240/3600)
  辺りですね。 
                   ※()内の数値は(実クリア値/TARGET)です。

  もしかしたらまだ他にもあるかも知れませんし、
  上の数値よりも更に少なく出来るかも知れませんので
  興味を持った方は是非チャレンジしてみて下さい!

  ※あくまでVer1.0での数値なので今後のアップデートで
   TARGET値や難易度等が変化する可能性があります。

◎bateleur様
UpBot Goes Up 
  最大4色のブロックをそれぞれ同じ色のマスまで移動させるゲームです。
  でもそれぞれのブロックは決まった一方向にしか押せない上に
  同じ色のブロックは全て連動して動いちゃうと来たもんだからさぁ大変!

  頭がオーバーヒートしない様に適度に休憩を挟みつつプレイしましょう!

eyezmaze 
 ドワーフCOMPLETE 
  『リネージュⅡ』と言うオンラインRPGに登場する
  ドワーフと言うキャラをフィーチャーした公式パズルゲームとの事。

  様々なギミックを駆使してマップの中に散らばるアイテムを全て集める
  ゲームです。
  ごく一部にタイミングを必要とする物や制限時間付きのパズル等がありますが
  基本はじっくり考えるタイプのパズルですね。

  ちなみに初回プレイは合計で2時間程掛かりましたが、
  慣れれば最高ランク(恐らく20分以内)でのクリアも十分可能です。

  ……え? いきなり閉じ込められてハマッた?
  いえいえ、このゲームにハマりはありませんよ(恐らく)。
  諦めずに色々と試してみてくださいな。 さすれば道は開かれん。



また上記のプレイ条件とは少し趣が異なるものの
プレイして気に入った物も幾つかピックアップさせて頂きます。

eyezmaze  
 ・GROWシリーズ
  用意されたパーツを特定の順番にクリック(ゲームによってはドラッグ&ドロップ)
  する事で各パーツをMAXまで成長させていくゲーム。

  最初は全く成長しなかったパーツが試行錯誤を重ねる内に
  どんどん成長していくのがとても面白いです!

  と言う訳でパーツの少ない順番にピックアップ(下に行く程、難度が高い)
  GROW nano vol.2    パーツ3個
  GROW nano4       パーツ4個
  GROWクレイ        パーツ最大4個
  GROW TOWER      パーツ5個(+1個)
  GROW ver.2        パーツ6個
  GROW nano vol.3    パーツ6個
  GROW シンデレラ     パーツ6個
  GROWオーナメント    パーツ6個
  GROWパーク        パーツ6個
  GROWバレー        パーツ7個
  GROW RPG         パーツ8個
  GROWアイランド      パーツ8個
  GROW CUBE        パーツ10個
  GROWキャノン       砲弾10発
  GROW ver.3 リメイク   パーツ12個

  
  またGROWシリーズではあるものの
  上記とは少しゲーム性が異なる物を以下に紹介させていただきます。

  GROW nano vol.1    いわゆるクリックポイント探し
  GROW ver.1      2択を繰り返して進むタイプ 
  GROW MAZE       3D迷路タイプ

  GROW MAZEに関してはドワーフCOMPLETEと共に上の方で紹介しようかどうか
  迷いましたがGROWシリーズと言う事でここでご紹介しています。


NEKOGAMES 
  星探シリーズ
   この作品のルールは簡単。星を探すだけ。
   星を探す方法はステージによって異なり、簡単に見つかるお手軽な物から
   テクニックを必要とする物、星を見つけた瞬間ツッコミを入れたくなる物や
   そもそもどうすれば画面に変化が出るのかすら判らない物まで多種多様。

   さぁ、皆さんは全ての星を探す事が出来ますか?
   ……私はまだ出来ていません。orz

  星探  
  星探2  
  星探3  
  星探林檎  
  星探林檎飴  
  星探林檎園  
  星探林檎姫  
  星探毒林檎  
  みんなの星探  
  みんなの星探2  
  星探零式  
  ・ みんなの星探3 


脱出ゲーム王 
 鍵のち扉  
 鍵のち扉2  

  鍵を取って扉に入るゲームです。
  ゲームの雰囲気が星探シリーズに似てますね。

  攻略方法も結構似ている所があるので
  星探をプレイ済の方だと結構すんなりクリア出来てしまうかも?

  今の所2作品ですが続編があればプレイしてみたいです。


今の所、以上です。
また面白いパズルゲームを見つけたら後でこっそり追加します。


尚、コメントで紹介して頂いた『鍵のち扉』で脱出ゲームに興味が湧いたので
上記、脱出ゲーム王様のサイトに掲載されていた
Neutral様製作のELEMENTSと言う脱出ゲームをプレイ中。

休憩の合間でのプレイなので小刻みにしかプレイしていませんがこれは良いですね!
リアル調なグラフィックなのもあってか何だか『MYST』や『RIVEN』をプレイして
いる様な気分になります。

まだ脱出出来る気配も全くありませんが
一気にやらず少しずつ進めて行こうかな、と思っている次第です。